*イラスト

モルモットを描くイラストレーターとしての活動について

以前、私は下記のnoteを書きましたが、今回は具体的な自分の活動を絡めて書いていきたいと思います。
重複する記述もあるかと思いますが、私の活動を知っていただければ幸いです。

モチーフとしてのモルモットを広めたい


というのが、私のイラスト活動の根源にあります。
世の中の雑貨屋文房具屋を見回してもなかなかモルモットグッズがありません。

「もっと猫とかうさぎみたいにグッズがあればなー」

そんな思いから、「無ければ自分で作ればいい」精神でイラスト制作を開始。

こんなモルモットグッズが欲しい!!と言いながらグッズもつくりはじめ、「もっとモルモットのイベントがあればいいのに」といって、自ら新たなモルモットイベントを立ち上げて行ったりしました。

もちろん、それだけではイラストを仕事として成立させることが出来ないので、モルモット以外のイラストも描きます。

(クライアントワークの比率としては今現在、圧倒的に人物イラストの方が多いのです…動物も描きたいです…笑)

最近ではサンプル用女性イラストに密かにモルモットを紛れ込ませたりしています。
グッズとかだけではなくて、普通のファッション誌とかにも猫ちゃんイラストとか描いてあったりするのでは… ??と想定しながら描きました。

どこまでもモルモットを浸透させていきます笑

サンプルの女の子イラストはnoteのみんなのギャラリーにも掲載しています。
しれっとモルモットが混ざっているのでどんどん使って行ってください!!

流行の裏には悲しい現実もあります

しかし、動物が流行るということは、不幸な動物も出てくるということもあります。

かつて兎年の時にうさぎの飼育者が増えて、お世話が出来ず手放す方もたくさん出てきました。
よくわからず「思ったよりも大きくなってしまった」とか、「引越しで飼えなくなった」などなど。。。事前に調べたりすればわかることで手放す事例もとても多いのです。

あくまで私が世に流行らせていきたいのは「モチーフとしてのモルモット」なので生体そのものではありませんので、安易な飼育を進めるような活動は行わないようにしています

が、大変ありがたいことに、最近では私のモルモットイラストを見てくださる方が増えています。

その上で、不幸な飼育が増えないために私が出来る事はないかなと最近考えたのが、もるって大変!!のような飼育に関するイラスト解説になります。

噛み砕いて解説する

ペット飼育する上で飼育書を購入するのはマストだと思っています。

が、そのずっと前段階でモルモットってどんな生き物なんだろう??
というのを伝えたいなと考えました。

もるって大変!は小さな子にもわかりやすく長文や難しい言葉ではなく、イラストを使用しています。本当に最低限、知っておいて欲しいことをまとめました。

まだモルモットがどんな生き物なのかわからない方にとにかく読んでほしいです。
イベントでもチラシにして配布しています。

本当に最低限ですので、絶対に飼育書代わりにしないようにと言う事と、個人の見解が入っている旨も記載しています。

(具体的な飼育方法などは各ご家庭で違ってくるところや臨機応変にしなくてはならないところもあります。)

モルモットについての解説イラストは、わかりやすさ、伝えやすさを追求しつつ今後も更新していきたいと思っています。

今後どんな活動をしていきたいか

もっといろんな媒体でモルモットを広められれば良いなと考えています。
グッズだけではなく、漫画でも良いです。ちょっとした挿絵の片隅でも良い。
イベントだって、もっと色んな形で行ってみたい。

映像とか私が出来ない媒体でのコラボレーションとかもやってみたいです。
モルモットをテーマ、モチーフにして何かやりたい方!!お声かけ下さい!!!

また、私だけではなくて、モルモット可愛い!!ってなった他のクリエイターさんも同じように発信してくださっても良いと考えています。

仕事としてイラストを描いていくことも大事だけど、どんな思いで私がモルモットを描いているのか。

それがもっと声高に伝えられるようになっていきたいです。