*開催御礼

2021年個展終了しました!反省点やイラストレーターが個展をする理由など

2回目の個展が終了しました!

2021年7月に開催した個展が無事終了しました!

今年1月の第4回モルモットパラダイス、5月のモルモットパラダイスおかわりに引き続き、まさかの緊急事態宣言の真っただ中での開催となりましたがたくさんの方にお越しいただき
本当にありがとうございました!

暑さも酷い夏真っ盛りでしたが、7月16日のモルモットの日に開催出来て良かったです!
これは完全に自己満ですが!

お越し頂けなかった方も、通販などを利用してくださりありがとうございました!

反省点

物量が足りない

昨年もですが、圧倒的に物量が足りませんでした!
こじんまりとしながらも広々とした棚が設置されているのですが、中々埋めるのは大変です。

というより、最近の体力的に中々難しく…次回は対策していきたいと思います。

ただ、個展という性質上ガッツリグッズ、というよりもやっぱり原画を充実させる方向が良いかなとは思っています。
今年はミニ原画ではありますが多数展示出来たので、前回よりも個展感が出たかなと思いました。

個展はやっぱり本(目録)、ポストカード、展示作品の関連グッズを少し、という配分が良いかなと考えています。

来年こそはもう少しサイズの大きい原画を展示したいと思っております…!!

空き時間の有効活用

空いた時間に何をしていたかというと、動画編集などをしていました。
が、個展とは全く関係ない内容です(全くではないかもですが…)

一人で在廊しているので配信とかもっと積極的にすればよかったなぁと思いました。
喋るのとか苦手なので中々勇気が出ないですが、一人なので思い切ってやってみればよかったですね。

喋らなくてもデジタルイラストのライブペイントとか…終わってから色々アイデアが出ます。

宣伝をもっとしたい

これは今年は控えていたというのもありますが、次回はもう少し宣伝を積極的に行います。

具体的には(夏に個展を行う場合)春先にはDM作成、DMの設置場所をピックアップして配布をお願い、イベントに出展して配布、告知サイトなどを活用するなどですね。

まだまだ宣伝する余地はあるかと思いますので、次回までにじっくりリサーチを行います。

個展をする理由

私が個展をする理由はずばり、ファンの方とのコミュニケーションを深めるためと承認欲求を満たすためです。

私のような知名度が特にないイラストレーターが個展を開催すると、

「人が集まるのか」とか、「やる意味があるのか」

など言われたりもするのですが、今までの積み重ねや集客の方法次第だと思っているので別に問題ないと私は考えています。

私は商業イラストメインではなく、元からグッズ販売…それも固有のファンがいる動物ジャンルを中心に活動をしてきたので、ある程度来てくださるお客様が見えているというのもあります。

それぞれ売上目標や個展開催の目的は違うかと思いますが、個展はファンの方とのコミュニケーション手段として有益かなと思います。

また、今よりもずっと緊迫感のあった昨年に個展を開催したのは【色んなイベントが中止になったので少しでもイベントの雰囲気を楽しめたら】というコンセプトで行いました。

今年はもう少しマシになっているかなぁと思っていたのですが、悪化していて完全に読みを外しましたが…それでも個展は混み合うことが無いという所が大きいので少しは安心して楽しんでもらえるんかなと考えました。

実際昨年よりも正直客足は少なかったです…
が、その分一人ひとり、ゆっくりたくさんお話が出来たかなと思いました。
(勿論距離は取っての会話です)

モルモットの話はもちろん、普段のイベントではあまり話さない話などなど…
私と会えて良かった、お話が出来て良かった、原画を見れて良かった、と言われるのもとても嬉しいです。

そう、個展は…承認欲求を満たせられる…!!!

なんだ、自己満足か、と思われるだろうけど承認欲求はめちゃくちゃ大事です!!
特に最近は作品に対して正直自身も無くしていたし、マジで誰も来ないだろうなとか思っていたので…お褒めの言葉などをいただきとてもとてもやる気が出ました。。

今後の活動をする上の栄養になりましたので、本当にやってよかったなと思いました。

(個展やモルパラの感想はまとめておいて、落ち込んだ時に読んだりしていますので、もう軽率に沢山感想を言っていってください…!!!)

次回個展の話

とりあえず、また来年もモルモットの日が土曜日に被っていますのでその日に合わせて開催したいと思っています。

次回こそはもっと展示作品を充実させたい…棚を埋めたい…など目標を掲げています。

そして来年こそ落ち着いていて、たくさんの人にお越しいただけたら良いなと思いますし、今までお越しになれなかった方にも興味を持ってもらえるような活動を行っていきたいと考えています。

☆☆☆個展で販売したグッズは通販も行っております☆☆☆
一部グッズは期間限定になりますので、気になるものはお早めにお買い求めくださいませ。