*Webshop

【Chocoholiday】BASEのアプリフォロワーが急増した話と私のBASEの運用方法

おすすめショップにピックアップされました

2018年のある日、BASEのアプリフォローの通知が止まらなくなる事態になりました。
10分から30分置きくらいに増えるフォロワー。

何が起こったのかとBASEの管理画面に行ってみたら

こんなお知らせが来ていました。

突然起きた事態により、私のショップのアプリフォロワーは最終的に700人を超え、数年たった現在でも維持しております。

掲載の基準は不明

ピックアップに掲載される基準は非公開だそうです。
あれから同じような事態には特になっていません。

特に新作をいっぱい上げてた時期ではなかったので、一体何基準なのか本当に気になります。

アプリのトップページにショップが表示されるとのことですが、気づいたのが遅かった為自分で確認しようにもかなり後ろの方に流れていったのか確認できず。

ショップでの告知関係の管理を始めました

当初1週間くらい増えますとお知らせには記載がありましたが、
結果的には2週間くらいは大幅増加していたように思えます。

おかげさまでショップの閲覧数も増えたので、
ショップの管理をもっとしっかりやろうと思い立ちました。
特にアプリのフォロワーに対して発信されるプッシュ通知は、
フォロワーの数だけ効果を発揮するツールですので、ガンガン活用していきます。

googleカレンダーで、定期的なプッシュ通知管理

プッシュ通知を配信する日にちを決めて、告知内容を1ヶ月先まで管理することにしました。
配信する日は、大体1週間に2、3通で、しつこくない程度に気をつけます。

プッシュ通知は大きく分けて3種類配信します。

* 新作商品の紹介
* 出展イベントの告知
* クーポン、企画などの告知

『新作商品の紹介』は、普通の新作入荷のプッシュ通知とは違うもので、
もう少しだけ詳細な商品の紹介をプッシュ通知でお知らせしていきます。
特に新作のない時期は、定期的にオーダーの紹介をしていく予定です。
新作は主に、イベント終了後に販売開始になるかと思います。

『出展イベントの告知』は、販売系のイベントの告知です。
イベントでは、イベントのみ販売している缶バッジなどの新作告知や
イベント終了後の新作販売の予告なども行います。

『クーポンや企画の告知』は読んで字のごとく、
プッシュ通知を行う上での肝となります。

あんまり頻繁に行ってもしょうがないので、基本的にイベントシーズン…
お正月、新学期、サマーセール、クリスマスやショップの周年イベントなどなどに
行って行く予定です。

特にBASEで発行してくれるクーポンは事前にお知らせしてくれるので、早めにプッシュ通知の設定などを行います。

有料のデザインを購入してウェブショップをリニューアル

アプリ版では特に大きく反映されてないですが、デザインを購入してウェブショップのリニューアルも行いました。

無料テンプレートでは出来なかったデザインなどにも手が届くところもポイントです。

何より世界観を上手く伝えやすくなったのがよかったです。

 

まとめ:今後はBASEメインでウェブショップに力を入れていきます

運よく増加したアプリのフォロワーに、お金をかけたデザイン。
販促に便利なツールも多いので、今後はBASEをメインとしたウェブショップの運営を行っていきます。

ゆくゆくはBASE一本化していくのを目標にしています。

 



BASE登録